人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二人と一匹で新生活をスタート、大好きな物作り、インテリア、料理や猫の事を・・


by g-tant
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

路地を通って

昨日は日曜まで食事の準備の心配が無いので(特に昼食)珍しくお昼時ぶらぶら出かけました。
マンションが大分増えたとはいえまだ結構古い建物が残っています。

路地を通って_e0191882_11131835.jpg

家からすぐのところに有るこの建物は・・・鰻屋さん。
天然物が入ると「坂東太郎入りました」の幟がたちます。私は鰻が食べられないので入った事はありません。

路地を通って_e0191882_111344100.jpg
ちょうどお向かいに料亭。今は食堂もあるので気楽に入れるそうですが残念ながらまだ行っておりません。

顔なじみや新顔のワンコやニャンコ達に挨拶をしたり、お庭の花や木等を眺めながらお友達のところへ。

路地を通って_e0191882_11141746.jpg

路地を通って_e0191882_11144637.jpg

実はお蕎麦やさん「土合(つちあい)やぶ」です。亭主の高校時代のお友達で私が通い始めて30年以上になります。前のお店も古い農家で素敵でしたが今の建物もモダン数寄屋風でとても素敵です。
中は畳敷きで割烹料亭のようですがお値段は大丈夫、お蕎麦やさんです。
お蕎麦の太さは三種類、細、中細、十割です。細は多分手打ちでは最も細いのでは?タレはちょっとからめです。お昼にお蕎麦で簡単にといったお客さんはあまり見かけません、お酒を楽しみながらゆっくりと言うお客さんがほとんど。
浦和の「土合やぶ」を筆頭に「分上野薮」入谷の「かわしま」?山形の「熊そば」「茂三郎」「珊瑚」が我家のお気に入りかな。
今回は飲助がいないのでトロロそばをいただいて注文をいただいたお雛様の相談を。

路地を通って_e0191882_11151367.jpg

このチビは今お店で飾って頂いております。
帰りは神社のなかをぶらぶら。
by g-tant | 2009-09-05 11:22 | ご近所ぶらぶら