二人と一匹で新生活をスタート、大好きな物作り、インテリア、料理や猫の事を・・


by g-tant
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2010年 10月 19日 ( 1 )

編み物

手仕事の中で必要にかられ服を縫うのとは違い時々無性に編み物がしたくなる。
暖冬で暖房が行き届いた現在は厚手の手編みのセーター等はあまり着る機会はないのだけど。
どこでもちょっとした空き時間に手を動かせるのでそこそこ雑用の多い主婦には向いているのかもしれない。
スウェーデンの大学では学生仲間が編み物を持ち寄ってお茶を飲んだ(10時と3時にフィーカというコーヒーブレークがある)。勿論テキスタイル専攻の学生ということもあり、編み物のパターンを教え合ったり糸の交換をしたり結構大事な時間だった。
以前は毎年のように何枚か編んでいたのだが最近では昨年アラン模様のカーディガンを一枚編んだだけ。
e0191882_19562014.jpg

今年は何も編んでいないな〜、ああ人形用のセーターを編んだんだ。
e0191882_19564111.jpg

これはBINGEというスウェーデンの伝統的なパターンの一つでモデルはクマさん一家のチビです。似合ってますか?
[PR]
by g-tant | 2010-10-19 20:01 | 暮らし