二人と一匹で新生活をスタート、大好きな物作り、インテリア、料理や猫の事を・・


by g-tant
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:人形制作( 14 )

1ヶ月

子供の時夏休みの1ヶ月は結構長く感じた。それでも遊び呆けた後の1週間の短かったこと。
年齢を経ると時間があっという間に過ぎる、
体の動きが鈍くなるので余計そう感じるという説があるけど変に納得できる。
前の更新から1ヶ月近く何をしていたかというとチビ象2体とその衣服を作っていたわけ。
お盆もあったし、暑さでのびたり色々言い訳をしてみるが要するにダラケていたんだなぁ〜。
それと例のごとくチビ象の服、これが生意気な事に色やデザインに文句をいうので(と勝手に想像)あれやこれや考えたり、生地を探したりドタバタ、ようやく今日写真を撮りました。
e0191882_17372274.jpg

ピンクの象っといっても酔っぱらってはいません。
手足がちょっとぶっといのですが女の子です。
e0191882_17375816.jpg

スモック刺繍のサマードレスです。


e0191882_17382798.jpg

この子は男の子です。
e0191882_17395611.jpg

ニットのオーバーオール、ボタンがポイントです。
e0191882_17401431.jpg

バックスタイルもどうぞ!
実は女の子も編込みのニットドレスで何枚か試したのですが悪夢かと思うくらい失敗し断念。
いつかリベンジを。
しかし時間がかかるなぁ、どうにかしなくちゃ!
焦る気持ちは子供の時のままだ〜。
[PR]
by g-tant | 2010-08-25 17:57 | 人形制作

進行中

ダラダラとした日々を過ごしている。
夏は苦手だけどはっきり言ってこの夏は特にキツイ、身体的にも精神的にも。
人形作りも最初はただただ楽しかったのに最近は苦痛に感じる事もある。
誰に頼まれた訳でも何かの役に立つ訳でもないし、時間もお金(たいした金額ではないが)も浪費しているだけと思え落ち込んでいた。
老後の生活設計だって考えなければならないのに子供の時のまんま、人形だの絵本だのアニメーションだのに夢中になっている。本当に自分が情けなく何も出来なかった。
暫く鬱々としていたがそう考える事が何も出来ない事の言い訳なんだと思う。
ようやくノロノロと動き始めた。
まず手始めに阿佐ヶ谷へ清水 直子さん(陶)坂本 千明さん(版画)の展示を。
阿佐ヶ谷は久しぶり大学の時以来か?中央線の沿線には友人も多かったのでよくでかけた。
街はだいぶ様変わりしていたけど所々には昔の面影が残っていて古いお家を改造したギャラリーも何かなつかしい。二人の作品も爽やかで若々しい感性、うらやましいな。
その後国際フォーラムのテディベアコンベンションへ、動物は作っているがこのような催しは初めて。
本当に沢山の作家?さんが展示されている。最初はちょっとびっくりしたが色々な作品を見て思う事があった。なんだか自分の作りたい物が少し形になってきたようだ。この先どう進むか〜。

e0191882_18565564.jpg

この猫ぐらいのサイズでクマをと思ったのが
e0191882_18573874.jpg

いつのまにか象へ
e0191882_18572055.jpg

こんなの

e0191882_18575527.jpg

途中のベイビーズも少しづつ。
年取るとどうも愚痴っぽくなっていけませんね〜。
[PR]
by g-tant | 2010-07-27 19:07 | 人形制作

ブーブーブー

e0191882_10181157.jpg

すっかりUPが遅れてしまった。ちゃんと仕事していました。
去年から縫いぐるみにはまってしまいクマ4匹についでブタ3匹を制作。
猫を作りたかったのですが結構形が難しく思案中。
縫いぐるみは綿詰めが結構腕や肩に来ます。しばらく続けていると背中全体が痛くて朝なかなか起き上がれません、年ですね。
ちょっと不気味な写真です、
チビは組み上がっているのですが大きいのは未だですので頭だけ。
[PR]
by g-tant | 2010-03-05 10:22 | 人形制作

2010 年

暮れからお正月らしい寒さが続いています。
早いもので夫と二人のお正月は今年で9年になりますし、私も3月で還暦を迎えます。
昨年は高校時代の旧友に40年ぶり会いました。アホな事を一緒にやって教員室に呼びだされたり、恋の悩みを語り合った友人も、優等生でちょっと嫌みな奴もちゃんとそのままのキャラで歳を取っていて可笑しかった。
その内会えなくなるから今年はもっと会おうねと約束。ちょっと寂しい。
e0191882_11122684.jpg

この変なものは・・・・。
クマの仮縫いです。
e0191882_11124164.jpg

頭はこれ。
去年から動物づいています、理由はよく解らない。ただ何か目の前の迷いみたいなものが少し取れてグズグズ考え込まないで自分の今作りたいものを作ろう決めました。
このクマは三匹のクマのお母さんのイメージですが、さあどうなるでしょう?
物を作るのは本当に楽しい今月中に三体完成したい。
頑張ろう
[PR]
by g-tant | 2010-01-07 11:15 | 人形制作

ほったらかし

e0191882_15545934.jpg

e0191882_1555148.jpg

パォーンが大体形になったので途中でほったらかしになっている人形達を出してみた。
勢いで作ってしまい途中で行き詰まってしまった頭です。
あと何点か進めてから一緒に塗りにはいろう・・・かな。
[PR]
by g-tant | 2009-11-18 15:57 | 人形制作

パウォーン

e0191882_14363626.jpg

グズグズの原因です。
これは何でしょう?

e0191882_1437535.jpg

仮縫いしました。あれっまだ判りません??
それでは次回までのお楽しみ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by g-tant | 2009-11-10 14:38 | 人形制作

3年越し?

e0191882_15265341.jpg
e0191882_15272093.jpg
e0191882_15274712.jpg


何回か登場していた猫が一応できました。
シーチングの土台に黒別珍の布張りなどと面倒くさい事をしてしまいました。ぬいぐるみでも良かった!
造形が良くないので多分もう作らないと思う。この歳になっても試行錯誤の繰り返しです。
写真が酷いなコスチュームを着けたらちゃんと撮影をしようっと。

e0191882_15353033.jpg

昨日NHK衛星で『モナリザスマイル」を観ました。それほど期待していなかったのですが最後には不覚にも涙が・・・。
本も映画も大好きなメアリーマッカシーの「グループ」にも繋がる女性の進路や自立等不変的なテーマのストーリーです。
先輩達が切り開いて得た自由や権利ですが最近、若い女性が関わる事件が多く心が痛みます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by g-tant | 2009-11-05 15:41 | 人形制作

まだ仮営業中

土曜日に高校の合同クラス会で新宿へ。本当に久しぶりに旧友に再会し40(〜42)年前にワープ。しかし立食は体にこたえます。
何点かのアイデアを出してみた。いままでと違う方向なので上手く行くかちょっと心配。
途中だった猫進めています。布張りの予定です。
e0191882_14415179.jpg
こんな感じ。
e0191882_14421465.jpg

耳を付けてみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by g-tant | 2009-11-02 14:46 | 人形制作

仮営業中 

e0191882_12363521.jpg

片付けがまあまあ済んだので(他の部屋はまだまだ)途中で放り投げていた編みぐるみの猫を完成。
ただまだ裸のままなので何か着せようかな。実際の猫に何か着せたりするのは好きではないのに人形だと物足りない、不思議です。
しばらくぶりに”Face Book”を開いたらKonstfack(ストックホルム国立美術大)のクラスメートが見つかり皆当時の面影が残っていてとても懐かしかった。
本当に世界が狭くなったものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by g-tant | 2009-10-26 12:39 | 人形制作

やけっぱち?

更新がすっかり遅れてしまった。ひどい肩こりが続いてとうとう背中まで痛みだしダウン。人形は進まず、肩も首もまわらず落ち込んでしまった。本当に歳をとるのは辛い。
e0191882_11274519.jpg

現在進行中の人形。全体のバランスから手足をもっといじらないと、触り心地?が良いのでボデイーはぬいぐるみにする予定です。
e0191882_1128613.jpg

粘土が乾かないと作業が続けられないのでその合間はこんな物作っています。
いつもこちゃこちゃ手を動かしていないと済まない貧乏性!
[PR]
by g-tant | 2009-10-03 11:30 | 人形制作