二人と一匹で新生活をスタート、大好きな物作り、インテリア、料理や猫の事を・・


by g-tant
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:暮らし( 10 )

引っ越しました

しばらくブログから遠ざかっている間に引っ越しました。
そこそこのステータスで駅近、生活至便な分譲マンションから郊外の古い団地に移りました。
引越を決意した事については追々お話しようかと・・。
団地内に郵便局、ATM、スーパーや診療所がありソコソコ生活に支障はないと言え何か用事が出来た場合駅までバスで10分の立地、前の住居との違いに戸惑いましたが漸く生活のリズムがつかめる様になってきました。
歳を取ると何でも時間がかかってしまいますねやれやれ〜
この団地内では新しい?建物なのですが築30年のですので突っ込みどころ満載
レトロ好きの方には結構面白いかもしれません
団地内を1周するには1時間はかかり未だ探索は進んではいませんが
ざっとこんな感じです
アプローチから入り口
e0191882_9461788.jpg

ベランダ側から椿の垣根です
e0191882_9464023.jpg

並木があちこちに冬なんで淋しいけど
e0191882_947149.jpg

[PR]
by g-tant | 2013-01-07 09:49 | 暮らし

作品展はじまります

本当に久しぶりの更新です。
今週水曜日恒例の二人展を根津のりんごやギャラリーで開きます。今回は他の作家さん達に参加していただき売り上げの一部をチャリティーにさせていただきたいと思っております。
実はあの日昼食後二人展のDM用に写真を撮影中でした、免震構造の為激しい揺れというよりゆっくりした大きな揺れが長く続きました。幸いに何も壊れなかったのですがTV画面で津波が次々に街や田畑が飲み込まれていくのを見ながら涙が溢れて止まらなかった。あの光景は死ぬまで頭から離れないと思う。
多少なりとも縁があった土地、そして人々に何であんな事が起きるんだろう、自分の無力さに腹が立って腹が立って。あの日から怒濤のよう起きた事また起きている事どう受け止めていけばいいのか判らない。でも生きていなければいかない辛いな〜ささやかな事しか出来ないけれど。
開催中はつめておりますので遊びにいらしてください。
e0191882_1416271.jpg

「根津の路地から」
期間 5月17日(火)〜22(日)、24(火)〜29(日)12:00〜19:00 
最終日は17:00です。
21日(土)17:00からハーフタイムパーティーを行います。
住所 ギャラリーりんごや
〒113-0031 東京都文京区根津2-22-7
・電話番号  03-5685-2456
・e-mail    info@ringoya-galerie.com
・アクセス  東京メトロ千代田線根津駅 1番出口より徒歩3分
 http://ringoya-galerie.com
[PR]
by g-tant | 2011-05-16 14:16 | 暮らし

新しい年

新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
すっかりご無沙汰してしまいました。
何回かブログでご報告しようかと思ったのですが決心がつかず時間がたってしまいました。
実は昨年の11月に14年間暮した猫が突然旅立ってしまいあまりにも急な事でどうにも納得出来ず今日まで来てしまいました。
e0191882_11343581.jpg
何とか平安な気持ちを取り戻そうと頑張っております。
[PR]
by g-tant | 2011-01-05 11:34 | 暮らし

編み物

手仕事の中で必要にかられ服を縫うのとは違い時々無性に編み物がしたくなる。
暖冬で暖房が行き届いた現在は厚手の手編みのセーター等はあまり着る機会はないのだけど。
どこでもちょっとした空き時間に手を動かせるのでそこそこ雑用の多い主婦には向いているのかもしれない。
スウェーデンの大学では学生仲間が編み物を持ち寄ってお茶を飲んだ(10時と3時にフィーカというコーヒーブレークがある)。勿論テキスタイル専攻の学生ということもあり、編み物のパターンを教え合ったり糸の交換をしたり結構大事な時間だった。
以前は毎年のように何枚か編んでいたのだが最近では昨年アラン模様のカーディガンを一枚編んだだけ。
e0191882_19562014.jpg

今年は何も編んでいないな〜、ああ人形用のセーターを編んだんだ。
e0191882_19564111.jpg

これはBINGEというスウェーデンの伝統的なパターンの一つでモデルはクマさん一家のチビです。似合ってますか?
[PR]
by g-tant | 2010-10-19 20:01 | 暮らし

本屋さん

子供の時、玩具屋さんと本屋さんは必ず覗いていた、勿論買ってもらえるのはそんなに無かったけど
幸い母が無類の本好きなので本を買う事は大目に見てくれていた。
あんなに忙しかったのに母は何時本を読んでいたのだろう?あの「カラマーゾフの兄弟」も「静かなドン」も読破していた。
でも一番好きだったのはサマセットモームで特に『月と6ペンス」だった。
自分の母親ながらわからない事だらけです。
看護婦として天津の陸軍病院に勤務して下働きの少年と仲良くなって家に遊びに行ったとか。
英国租界で毛糸を買って弟にセーターを編んで送ったとか・・時折語ってくれる事があまりに突飛で、でもあの時代に東北から好奇心に満ちた少女が海外(中国)に渡った事を考えると凄い事だと思う。
私が海外に出ようと思った時、母はもろ手を挙げて賛成してくれた。
自分ももっと世界が見たかったのだろう。
今はあまり本屋に行かなくなったがたまたま寄った本屋で「コドモノクニ」の復刻版を見つけた。
2日の食費分だけど買ってしまった。多分母が育ったであろう時代の本、今見ても美しい。
e0191882_21241468.jpg

[PR]
by g-tant | 2010-09-18 21:27 | 暮らし

裁縫

夏服を縫っています。夏服といっても毎度同じブラウスとパンツです。
新しい型紙でと思うのですが原型から起こして製図するのが億劫で既成の型紙にちょっと手を加えています。
毎年夏になるとギンガムチェックや可愛いプリントでワンピースやブラウスを母は全部製図から作ってくれました。それに比べるとなんと怠け者なんでしょうか・・・。
既製品を買えば良いのでしょうが、好きな素材やデザインがなかなか無いのとお値段がネックで結局自分で縫う結果に。
e0191882_11291674.jpg

珍しくピンクの麻ですシンプルなのでボタンをちょっと可愛いのにしてみました。
e0191882_11295077.jpg

安いインド綿ですが柄面白いので まだ途中、早く縫い上げてしまわなければ。

町中に安価な衣類が出回っています、流行を楽しむので一年着て終わりだそうです。
まだ20年以上の服を着続けているオバちゃんにはどうも理解出来ません。
[PR]
by g-tant | 2010-06-24 11:31 | 暮らし

福寿草

e0191882_9281184.jpg

昨日の暖かさで去年の暮れに買った福寿草が咲きました。これからロウバイや梅が咲き出します。豪華さはあまり無いけど春の訪れを感じさせる可憐さがあります。
梅は桜ほど話題にはならないけど枝振りや香り等本当に楽しませてくれます。
結婚して最初に住んだ家の裏に梅の木に毎春鶯が来ていました。最初は下手な鳴き声もしばらくすると上手になりそして飛び立っていきました。
今は梅の木も切り倒されすっかり様変わりしてしまいました。あの鶯達はどうしているでしょう?
(もう少し素敵な鉢にすれば良かった9
[PR]
by g-tant | 2010-01-21 09:31 | 暮らし

クリスマスプレゼント?

e0191882_17553460.jpg

裁ち鋏貰いました。
滅多にプレゼントしてくれない人なのでびっくり!今持っている鋏が切れずブツブツ文句を言っていたのを聞いていたらしい。
包丁や鋏って具合が悪くてもなかなか新しいのが買い替えない、
何でも直しちゃう父が応急手当をした柄が壊れた鋏を母も使っていた。
その鋏も他の母の裁縫道具と一緒に私の手元にある。
最近、結構手仕事に興味を持つ若い人が増えたそう。
私の道具を受け継いでくれる子供がいないのがちょっと残念。
[PR]
by g-tant | 2009-12-24 17:58 | 暮らし

続ほったらかし

人形どころかブログまでほったらかしに成ってしまった。怠け者みたいで嫌だな〜と思ってみたり、誰も読まないからかまわないと思ってみたり。ちょっと情けないアートフェス、友達のライブや歳の市等全く書く事がない訳では無いのになんだか気が進まない。特に12日市(歳の市)はレトロな見せ物小屋が出たりなかなか面白いのですが・・・・。
12日市の様子は「谷根千ウロウロ」http://yanesen-urouro.bakyung.com/に詳しく載ってま〜す。
気が進まない理由は色々有るのですけど漸く気持ちの整理がつきそうなので又がんばろう!
[PR]
by g-tant | 2009-12-16 09:33 | 暮らし

リニューアルオープン前

e0191882_1054615.jpg
地震の後?
いえいえ我家のリビングの一角に有る私の仕事場所(机)?只今整理の真っ最中。
壁面収納棚を作った時から片付けようと思いつつ1年以上経ってしまいました。
縫い物もしたいし(これから着る服が無い!)、探し物でイライラするし、そんな訳で月曜から始めましたが、始めれば始めたであっちもこっちもでなかなか進みません。
今回は最後迄頑張るぞ!!
[PR]
by g-tant | 2009-10-22 10:56 | 暮らし