二人と一匹で新生活をスタート、大好きな物作り、インテリア、料理や猫の事を・・


by g-tant
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

週末ぶらぶら

週日は原則三食家で食べるので週末は散歩がてら食事に。二人共グルメでは無いし食べ歩きが趣味でもないのでたいがいは行きつけのお店です。
土曜日は市役所のギャラリーに知人の個展を観にえっちらおっちら暑い中出かけたら・・あら〜っひと月間違った。トボトボと「かねこ」へ。
e0191882_19172593.jpg

いつも混んでいてなかなか座れないのですが何故か貸切状態。でもすぐ満席にとても小さいお店なので。賀茂鶴に肴を何品か頼んでお蕎麦を楽しみました。
日曜日はお昼過ぎ投票の後スペインバル「クズザンポ」の前を通って
e0191882_19174545.jpg

大好きな「宇佐美」さんへ。
e0191882_1918815.jpg
お寿司は本当に美味しい、それと他のお料理も美味しいのでついついお酒が進んでしまう(エヘヘヘ)。

e0191882_19183336.jpg
大好きな煮だこです(ピンボケでごめん)、他にも色々頼んだのですが写真を撮る前に食べちゃった。
お料理はもちろん器、インテリアも素敵なのですがなんと言ってもご主人夫妻の人柄、押付けがましいところがないし、文学やスポーツについての造詣も深くお話が進みます。
どのお店も20年近いお付き合いです。
[PR]
by g-tant | 2009-08-31 19:22 | 美味しい?

こんなん出ました

新しくつくった原型で赤ちゃん人形3体作ってみました。油土ではこんな感じ。
e0191882_10173889.jpg

桐塑の種類を変えたりして
e0191882_101825.jpg

サービスに後もどうぞ
e0191882_10182152.jpg

これから盛ったり、削ったりどうなる事でしょう??
[PR]
by g-tant | 2009-08-28 10:26 | 人形制作

夏も終わり

いつも素敵な写真が載せてあるアユミさんのブログ「市松人形師~只今修行中」、まだ若い女性の人形師さんです。
独りでこそこそ人形を作っている私にとって本当に参考になりますし、励みにもなります。
素敵な浴衣姿のお人形の写真。早速我家のチビどもも浴衣で記念撮影。
e0191882_1501564.jpg

なんだか芸の無い写真だな〜。
カメラマンの腕か人形の出来か?
[PR]
by g-tant | 2009-08-25 15:22 | 人形写真

どうでも良い事

子供の頃から「どうでも良い事を気にして大事な事は忘れる」と親に言われています。
この歳になってもそのまま。
今一番気になっているのはボルトが200mのウィニングランの後熊の着ぐるみとライトニングポーズをとってた時、横から係員らしきおじさんがツンツンと突っついた。
なんと言っていたのでしょうか?
気になる気になる。
[PR]
by g-tant | 2009-08-21 10:45

世界陸上

わけのわからないキャッチフレーズ(エアー○○、〜の妖精etc)とアナウンサー(キャスター?)の絶叫で辟易してほとんど見なかったが流石に今日は笑ってしまった。

More
[PR]
by g-tant | 2009-08-19 16:37

アズールとアスマール

観たかった「アズールとアスマール」をNHK衛星でようやく観ることができました。DVDを買うしかないかと思っていたので嬉しかった。最初は興味無さそうだった亭主も最後までしっかり観ていました。圧倒的な色使い、パターンの構成、息が詰まる思いでした。
登場人物も魅力的で特にシャムスサバ姫が素晴らしかった。シャムスサバ姫をイメージした人形作ってみたいなぁ〜やっぱりDVD買おうかな。e0191882_13131493.jpge0191882_13143382.jpg
[PR]
by g-tant | 2009-08-17 13:20

お墓まいり

ちょっと遅れましたが昨日お墓参りに行ってきました。東京は新暦のお墓参りなので根津の界隈は結構静かでした。お昼は「海上海」です 美味しかった。りんごやギャラリーで世間話。そんな訳で夜は簡単に上からトマトと胡瓜の明太子ディップ、みず蛸のタタキ、エシャロットと万願寺トウガラシの炒め物、あっそれから秋刀魚の塩焼き、どうみても飲み屋のつまみメニューですね・・。
e0191882_11584269.jpg

[PR]
by g-tant | 2009-08-15 12:00

ブログ始めました

夏らしい日差しが戻ってきた今日、ブログ始めました。
大好きな人形や動物、本や音楽4年間学生時代を過ごした北欧の事、美味しい食べ物、とりとめなくなりそうですがお話しできたらと思っています。
写真も出来るだけUPしていきたいなあ・・。
どうぞよろしく
[PR]
by g-tant | 2009-08-13 15:45