二人と一匹で新生活をスタート、大好きな物作り、インテリア、料理や猫の事を・・


by g-tant
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

掘り出しもの?

お休みなので一駅散歩で隣町へ、ここには古〜い商業ビルがあります。めったに来ないのでちょっと覗いてみたら・・・あらまぁすっかり様変わり。
食品やレストランも残っていると言えば言えるのですが、ほとんどの階がリサイクル商品やフリーマーケット状態です。
摩訶不思議なものがいっぱい、なかに古着の着物ショップが何店舗かあったのでのぞいてみました。
それほど期待はしていなかったのですが中に気に入った古布あったので購入。何しろ安い!男の子の人形用にどうでしょう?
e0191882_9515477.jpg

こんどはゆっくり探索にいきます。
[PR]
by g-tant | 2009-09-24 09:53 | ご近所ぶらぶら

連休初日

連休中に遠出をしなくなって随分になる。若い時は渋滞でもけっこう車で出かけたが最近はすっかり億劫になってしまった。
そんな訳で今回も墓参りを兼ねて根津をぶらぶら。19、20日は根津神社の秋の例大祭なので町のあちらこちらでお囃子が聞こえています。
墓参りを済ませて海上海で遅い昼食。
e0191882_2038241.jpg

食べるのに夢中でまたもや料理の写真を撮り忘れた。今日のメニューはイカのシソ風味炒め、チシャトウと牛肉塩炒め、スペアリブ、ネギラーメン。全部おいしかった。

腹ごなしに根津神社へ。
e0191882_20383161.jpg

子供山車をひき終わった子供達がお菓子を貰っています。祭り装束の子供達嬉しそう、懐かしい風景です。

その後でJazzBar Lakuji ラクジさんへ。
e0191882_20391643.jpg

美味しいイベリコハムでちょっと飲みました。本当はおつまみが美味しいんですけど何しろお腹がいっぱいで断念。久しぶりにホレスシルヴァーを聞きました。バップが好きなのでちょっと嬉しかった。

りんごやさんでおしゃべりしたり、一二三さんで美味しいお惣菜を買って、 織物工房 le poilu[ル・ポワルのキュウ太(ボストンテリア)店長にも再会して満足満足。
ただいまサッカー観戦中。
少々疲れました(飲み疲れ?食べ疲れ?)。
[PR]
by g-tant | 2009-09-19 20:48 | 根津ぶらぶら

続 苦し紛れ

やっぱり動物は難しい・・・特にぬいぐるみは。
あーでもない、こーでもないとやっているうち、机の上はぐちゃぐちゃ。
e0191882_1454630.jpg

すっかり疲れ暫くお休みする事に。
人形用セーターでも編もうかなぁ〜、人形は頭が大きいので襟ぐりをどうするか結構悩む。
e0191882_14543020.jpg

急に手足を可動させようと思い立ち先ずは型抜きをしてみました。乾燥した後、関節のところを切ってジョイント用の珠を入れてみようっと。
e0191882_14545164.jpg

思考錯誤と言えば格好良いのですがいっこうに進まない私の仕事。
[PR]
by g-tant | 2009-09-17 14:57 | 人形制作

苦し紛れ

この間から頭に引っかかっている機嫌の悪そうな子供の顔、大人でも子供でもない顔、まだ形にならない。
奈良美智の子供の顔ではないの、もっと普通?の顔。ディフォルメの才能が欲しい1
こんな時は気分転換と、途中でほうってあった猫の頭を取り出してみました。
e0191882_14562968.jpg

今回はぬいぐるみで猫を作ってみようかな、でも動物って結構難しいんです。
参考に色々引っ張りだしてみました。
e0191882_14565030.jpg

汚れてスリッパも無くなってしまった父がドイツから買ってきたシュコーのちびうさぎ。
e0191882_14571237.jpg

2、3年前に衝動買いしたフランス製のぬいぐるみ(けっこう高かった)。
う〜ん 両方共シンプルなのに雰囲気は有るなあ。
しかし机の上が汚い。
頑張ろう
[PR]
by g-tant | 2009-09-14 15:02 | 人形制作

昨日の夜は

いつもは必勝(負けない?)ジンクスメニューのパエリャなのです、ところが最近ちっとも効果があらわれないのです(日本代表ではなく某○ッズです)。
日本代表もオランダ戦がなんだかな〜だったのでメニューは”ズッパデペッシュ”。
イタリア語だとなんだかおっ洒落ですが単なる有り合わせの魚貝のトマトスープです。
3点取られたところでやっぱりパエリャにすれば良かったと思ったのですが・・・あれれ逆転しちゃった。
次から何にしましょう。

私はサッカーが好きですスポーツニュースがどうして野球ばかりなのか不満です。
どうして還暦間近の私がサッカー好きなのか、普通のおばちゃんが攻撃のフォーメーションを熱く語る街に住んでいるから?
いえいえ子供の時のテレビ番組「三菱ダイアモンドサッカー」を観てからです。
話すと長くなるのですが(もう充分長いか)ご贔屓はなんでこんなおっさんがと思ったボビーチャールトン
e0191882_1229152.jpg


ロングヘアーをなびかせていたジョージベスト
e0191882_12293846.jpg


成功(ボビー)と挫折(ジョージ)を体現している二人です。

連敗ストップ!!
ちょっとディープな話でした。
[PR]
by g-tant | 2009-09-10 13:48 | サッカー

途中経過

ふらふらしてちっとも作業が進んでいません。まだこんな状態です。
3バカ大将から4バカ大将になりました(約1名”ハンニバル”状態です)。
e0191882_18114735.jpg

目が入ると感じが大分変わるのですが後何点か作ってから買いに行こうと思っています。
プロの方には目切りなる高度な技があるのですが如何せん私は後から目をはめ込まなければならないのです。目を入れてからまたちょこちょこいじるのでなかなか進まない。
いつも今度はエイヤーと作ろうと思うのですが・・・・。
二つ程アイデアが頭の中に有るのですがまだ具体的な形が出てこない、スケッチをもう少し書いてそれから粘土をいじってみよう。
[PR]
by g-tant | 2009-09-08 18:17 | 人形制作

路地を通って

昨日は日曜まで食事の準備の心配が無いので(特に昼食)珍しくお昼時ぶらぶら出かけました。
マンションが大分増えたとはいえまだ結構古い建物が残っています。

e0191882_11131835.jpg

家からすぐのところに有るこの建物は・・・鰻屋さん。
天然物が入ると「坂東太郎入りました」の幟がたちます。私は鰻が食べられないので入った事はありません。

e0191882_111344100.jpg
ちょうどお向かいに料亭。今は食堂もあるので気楽に入れるそうですが残念ながらまだ行っておりません。

顔なじみや新顔のワンコやニャンコ達に挨拶をしたり、お庭の花や木等を眺めながらお友達のところへ。

e0191882_11141746.jpg

e0191882_11144637.jpg

実はお蕎麦やさん「土合(つちあい)やぶ」です。亭主の高校時代のお友達で私が通い始めて30年以上になります。前のお店も古い農家で素敵でしたが今の建物もモダン数寄屋風でとても素敵です。
中は畳敷きで割烹料亭のようですがお値段は大丈夫、お蕎麦やさんです。
お蕎麦の太さは三種類、細、中細、十割です。細は多分手打ちでは最も細いのでは?タレはちょっとからめです。お昼にお蕎麦で簡単にといったお客さんはあまり見かけません、お酒を楽しみながらゆっくりと言うお客さんがほとんど。
浦和の「土合やぶ」を筆頭に「分上野薮」入谷の「かわしま」?山形の「熊そば」「茂三郎」「珊瑚」が我家のお気に入りかな。
今回は飲助がいないのでトロロそばをいただいて注文をいただいたお雛様の相談を。

e0191882_11151367.jpg

このチビは今お店で飾って頂いております。
帰りは神社のなかをぶらぶら。
[PR]
by g-tant | 2009-09-05 11:22 | ご近所ぶらぶら