二人と一匹で新生活をスタート、大好きな物作り、インテリア、料理や猫の事を・・


by g-tant
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

仮営業中 

e0191882_12363521.jpg

片付けがまあまあ済んだので(他の部屋はまだまだ)途中で放り投げていた編みぐるみの猫を完成。
ただまだ裸のままなので何か着せようかな。実際の猫に何か着せたりするのは好きではないのに人形だと物足りない、不思議です。
しばらくぶりに”Face Book”を開いたらKonstfack(ストックホルム国立美術大)のクラスメートが見つかり皆当時の面影が残っていてとても懐かしかった。
本当に世界が狭くなったものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by g-tant | 2009-10-26 12:39 | 人形制作

リニューアルオープン前

e0191882_1054615.jpg
地震の後?
いえいえ我家のリビングの一角に有る私の仕事場所(机)?只今整理の真っ最中。
壁面収納棚を作った時から片付けようと思いつつ1年以上経ってしまいました。
縫い物もしたいし(これから着る服が無い!)、探し物でイライラするし、そんな訳で月曜から始めましたが、始めれば始めたであっちもこっちもでなかなか進みません。
今回は最後迄頑張るぞ!!
[PR]
by g-tant | 2009-10-22 10:56 | 暮らし

イケアにいった

週末の金・土に二日続けて買い物に。
買い物(除食品、日用品)はあまり好きではないのでよほど必要が無い限り出かけないしウインドーショッピングもほとんどしない。
でも留学生時代に大学の行き帰りガムラスタン(ストックホルム市内最古の町並み)のアンティックショップを覗いたりするのは大好きだった。今でも根津や谷中の小さな店を覗くのはけっこう楽しい。
金曜日は縫い物や人形作りの材料を新宿と日暮里に買いに。手作りブームと言われているわりに日暮里の布地屋さんや小物屋さんがだんだん少なくなっていくようで寂しい。
(カメラ忘れたので写真無し)
土曜日は休日の運転を嫌がる亭主をむりやり誘って新三郷のイケアに出かけた。
スウェーデンに住んでいる時にもほとんど行った事がなく日本のイケアも初めて。まあ良くも悪くも何でもスウェーデン風、
異常に興奮してはしゃぎまわる子供や”これ素敵!これにしようよ””バカ!何処に置くんだよせまいのに”などと喧嘩するカップルを横目に見ながらウロウロ。いやー疲れた疲れた。早々に買い物を済ませレジを出たところで食品売り場を発見!しかも安い!レーコル(塩ゆで小エビ)、ラックス(サーモン)、シル(酢漬けニシン)等ウハウハ言いながら買い込みました。(カメラ忘れたので写真無し)
そんな訳で土曜の夜はスウェーデシュナイトです。
e0191882_18453185.jpg

一応食器とランチョンマットもスウェーデン製
e0191882_184648.jpg

今度パーティーしましょうか?
[PR]
by g-tant | 2009-10-18 18:52 | 美味しい?

連休最後

更新がすっかり遅れてしまった。肩に次いで右足の膝を痛め歩くのが苦痛、特に階段を降りるのが辛い(辛かった)。幸い薬が効いてなんとか痛みがひいてきました。
そんな理由で好きな散歩にも行けず、人形の方も進まずすっかり落ち込んでしまった。
この歳になって自分の能力の事を真剣に考えている。怖いもの知らずで作品を作っていた頃が懐かしい。
いくら考えていても埒があかないので谷根千で行われている「アートリンク」「芸工展」を見に出かけた。
思った程人出もなくのんびりとギャラリーをまわる。そのなかで「やぶさいそうすけ」でのミロコマチコ「たわ群れる」が印象に残った。
e0191882_1832506.jpg
明るくていきいきとした色彩で動物達がダイナミックに描かれていて何だか自分も絵をまた描きたくなってくる様な気分になる。
ギャラリーの「やぶさいそうすけ」は元は氷屋さんで家のお寺のすぐそばでいつも通っていたのに気がつかなかった。
谷根千ではいつの間にかに小さなギャラリーやお店が出現するので目が離せない。特に若い人が頑張っているので私もいつも元気を貰ってくる。家で腐ってないで外に出よう!

今日は顔なじみのにゃんこ、わんこに合えなかったので散歩の途中のパピヨンちゃんをパチり。
e0191882_183398.jpg
飼い主さんに言わせるとパピヨンにしては大きすぎるとの事、でも可愛いよね。
[PR]
by g-tant | 2009-10-12 18:39 | 根津ぶらぶら

やけっぱち?

更新がすっかり遅れてしまった。ひどい肩こりが続いてとうとう背中まで痛みだしダウン。人形は進まず、肩も首もまわらず落ち込んでしまった。本当に歳をとるのは辛い。
e0191882_11274519.jpg

現在進行中の人形。全体のバランスから手足をもっといじらないと、触り心地?が良いのでボデイーはぬいぐるみにする予定です。
e0191882_1128613.jpg

粘土が乾かないと作業が続けられないのでその合間はこんな物作っています。
いつもこちゃこちゃ手を動かしていないと済まない貧乏性!
[PR]
by g-tant | 2009-10-03 11:30 | 人形制作