二人と一匹で新生活をスタート、大好きな物作り、インテリア、料理や猫の事を・・


by g-tant
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ごたいめ〜ん

e0191882_1145935.jpg

年末からゴソゴソやっていたクマです。
母さんとチビが一応完成。似てますか?
あとは厄介な父さんです。
母さんとチビのプロポーションからサイズを考えないといけないし、どんな性格かでイメージも決めなければいけないし。これから少しスケッチをします。
既成の型紙を使えば簡単なのでしょうが・・・どうも人真似をしているようで駄目です。
子供の時からどうしても直らない?面倒くさい性格。
[PR]
# by g-tant | 2010-01-15 11:48 | 人形写真

2010 年

暮れからお正月らしい寒さが続いています。
早いもので夫と二人のお正月は今年で9年になりますし、私も3月で還暦を迎えます。
昨年は高校時代の旧友に40年ぶり会いました。アホな事を一緒にやって教員室に呼びだされたり、恋の悩みを語り合った友人も、優等生でちょっと嫌みな奴もちゃんとそのままのキャラで歳を取っていて可笑しかった。
その内会えなくなるから今年はもっと会おうねと約束。ちょっと寂しい。
e0191882_11122684.jpg

この変なものは・・・・。
クマの仮縫いです。
e0191882_11124164.jpg

頭はこれ。
去年から動物づいています、理由はよく解らない。ただ何か目の前の迷いみたいなものが少し取れてグズグズ考え込まないで自分の今作りたいものを作ろう決めました。
このクマは三匹のクマのお母さんのイメージですが、さあどうなるでしょう?
物を作るのは本当に楽しい今月中に三体完成したい。
頑張ろう
[PR]
# by g-tant | 2010-01-07 11:15 | 人形制作

クリスマスプレゼント?

e0191882_17553460.jpg

裁ち鋏貰いました。
滅多にプレゼントしてくれない人なのでびっくり!今持っている鋏が切れずブツブツ文句を言っていたのを聞いていたらしい。
包丁や鋏って具合が悪くてもなかなか新しいのが買い替えない、
何でも直しちゃう父が応急手当をした柄が壊れた鋏を母も使っていた。
その鋏も他の母の裁縫道具と一緒に私の手元にある。
最近、結構手仕事に興味を持つ若い人が増えたそう。
私の道具を受け継いでくれる子供がいないのがちょっと残念。
[PR]
# by g-tant | 2009-12-24 17:58 | 暮らし

スランプ

e0191882_12272798.jpg
e0191882_12274313.jpg

ブログをさぼっている間、こんな物を作っていました。
どうもスランプに落ちてしまってどう作って良いか解らなくなってしまい、悶々としていると益々酷くなりそうなのでとにかく手を動かそうと・・・。
人形を作り始めた時に戻って糸引き、布張りのアフリカの少女。手持ちの麻布を使ったのですが肌のテクスチャーは結構でたように思ったのですが端の処理が難しい。
象のほうは5ジョイントのぬいぐるみです。シーチングの仮縫いと違い本縫いでは形が上手くいかず何回も縫い直しをしてしまった。やれやれ。
[PR]
# by g-tant | 2009-12-22 12:29 | 人形写真

続ほったらかし

人形どころかブログまでほったらかしに成ってしまった。怠け者みたいで嫌だな〜と思ってみたり、誰も読まないからかまわないと思ってみたり。ちょっと情けないアートフェス、友達のライブや歳の市等全く書く事がない訳では無いのになんだか気が進まない。特に12日市(歳の市)はレトロな見せ物小屋が出たりなかなか面白いのですが・・・・。
12日市の様子は「谷根千ウロウロ」http://yanesen-urouro.bakyung.com/に詳しく載ってま〜す。
気が進まない理由は色々有るのですけど漸く気持ちの整理がつきそうなので又がんばろう!
[PR]
# by g-tant | 2009-12-16 09:33 | 暮らし