人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二人と一匹で新生活をスタート、大好きな物作り、インテリア、料理や猫の事を・・


by g-tant
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新調しました(してもらいました)

着物新調しました というよりもしてしてもらいましたオットに

母が着物好きで叔母が呉服屋という関係で結構着物を子供頃から来ていて又仕事をしてた時は海外出張等着る機会も多く自分で好みの物を誂えていました
仕事を辞めてからは着る機会も減り無駄遣いもするのも気が引けて・・・

昨年の秋 オットに病気が見つかり検査・入院・手術・治療そして違う場所の(深刻ではない)手術とあの数ヶ月どう過ごしたかも思い出せない日々
とても着物の事など考えるなどできませんでした

幸い少し落ち着いた頃 以前着物の事でお世話になった方からご連絡をいただき
ふっと気晴らし方々展示会に出向きました
普段は私の買い物に付き合うことのないのに珍しく同行

普段では絶対に着ない色と柄の着物(本当は長羽織用)が気になったのですが(私にとっては)お値段が張るし・・
迷っていると「欲しければ買ってやるよ」と
今まで(私の好みが面倒なので)何か買ってくれた事が無い人なのでビックリ
「厄落とししたいし(本当は未だ完全には落ちてはいないけど)」の言葉に有難く買ってもらうことにしました

浜ちりめんに手描き 色合いから単衣仕立てに
紬が殆どなので久しぶりの柔らかものの重さにびっくりする

着尺で見たときより派手だ〜
新調しました(してもらいました)_e0191882_16210794.jpg

手持ちの帯を合わせてみる 紫の羅の洒落袋帯 当たり前で面白味無いかな〜
新調しました(してもらいました)_e0191882_16272156.jpg

赤の透け感のある帯 
新調しました(してもらいました)_e0191882_16274161.jpg

❌柄?なのでバカ帯と名付けた
新調しました(してもらいました)_e0191882_16281313.jpg

写真が下手ですみません
なかなか帯合わせは難しい 
今年は着る機会あるかな〜?
by g-tant | 2019-06-15 17:12 | 暮らし