人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二人と一匹で新生活をスタート、大好きな物作り、インテリア、料理や猫の事を・・


by g-tant
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストックホルムへ

こんな時代になってしまってあのノー天気な時代戻れないあの時愛しささえを感じます

暑いだの食事が残念とか言ったり 途中日本文化の紹介をしろと言われて宮口さんと頭をひねって折り紙教室をやったりしながらサマーコースもそろそろ終わりに・・


昔から計画性がなくカペラの後はな~んも考えていなかった

ルームメイトのピアが泊めてあげるからおいでよと誘ってくれてあのレグラもストックホルムに居る友人のところにいるから一緒にどこかに行こうと誘われ(というか勝手に決められて)幸い陶芸の講師をしていたシャシティが車で送ってくれるとの誘いに図々しく乗っていざストックホルムへとなりました


シャシティはKonstfack(スウェーデン国立美術工芸デザイン大学?)の出身で息子二人を育てながら制作しているシングルマザーの陶芸家で日本でも作品展を開いています


最近のシャシティと作品

ストックホルムへ_e0191882_18014612.jpg




10時間近いドライブの後夜遅くストックホルムのセーデルマルム(南部)にあるピアのアパートへ着きました

セーデルマルムは当時アパートの付近は古い建物が残った下町風情のあるところで若いアーティスト達が家賃の安さなどで移住し始めている地区 石造りだけでなく木造の古いアパートなどで今や人気のエリア


反対側から見たセーデルマルム


ストックホルムへ_e0191882_18151714.jpg

ピアの住んでいたTavstgatan


ストックホルムへ_e0191882_18153413.jpg

すぐ側にテキスタイルコースの講師マヤが住んでいた文化住宅?(主に古い木造住宅で画家や作家・詩人などに優先的に貸し出される)

文化住宅?

ストックホルムへ_e0191882_18155230.jpg

マヤが住んでいたような木造住宅


ストックホルムへ_e0191882_18160739.jpg

こういった古い住宅やガムラスタン(王宮などがあるストックホルム最古の地区)

に住むのは一種のステータスで(家賃も高い)何年も待ってるの事 


ガムラスタン

この近くにノーベル記念館があります(いった事ない)

ストックホルムへ_e0191882_18043992.jpg



お気に入りの辺り


ストックホルムへ_e0191882_18162135.jpg


部屋の中は結構狭いしエレベーターがなかったり(ここは結構綺麗)


ストックホルムへ_e0191882_18163168.jpg

古い(ボロいと思える)建物の方が価値があるようで新築好きの日本人には中々理解されないでしょうね

ピアが仕事に出た後一人でブラブラ歩きながらストックホルム見物 よく歩いた
たまにレグラと出かけたのだけどほぼ彼女のおしゃべりを聞きながらなので何処に行ったかよく覚えてない

by g-tant | 2020-05-22 18:25 | スウェーデン